ID Map をベイクしておくと、作業中にマスクを簡単に作成することができ、効率よく作業をすすめることができます。ID Map をベイクするためには、あらかじめ 3D アプリケーションでメッシュに色のついたマテリアル、または頂点カラーを設定しておく必要があります。

本記事では、以下の ID Map のベイク方法について確認したいと思います。
・マテリアルを使用した ID Map のベイク方法
・頂点カラーを使用した ID Map のベイク方法
・ID Map が隣接するメッシュに色がにじみが出た場合の解決方法

ID Map を使用したマスクの作成方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください。

マテリアルを使用したベイク方法

  1. [ ID ] を選択します。
  2. [ Color Source ] から [ Material Color ] を選択します。

[ ID ] だけベイクする方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください。

初期設定では、[ Material Color ] になっています。ID Mpa をベイクすると 3D アプリケーションで設定したマテリアルの色でベイクされます。

頂点カラーを使用したベイク方法

  1. [ ID ] を選択します。
  2. [ Color Source ] から [ Vertex Color ] を選択します

[ ID ] だけベイクする方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください。

ベイクを実行すると、3D アプリケーションで設定した頂点カラーでベイクされます。

隣接するメッシュににじみが出た場合の対処方法

サフィックスを利用すると、隣接するメッシュとのにじみ問題を解決できます。
詳しくはこちらのページをご参照ください。

まとめ

ID Map のベイク方法について確認いたしました。

ID Map のベイクには、ハイポリメッシュではなく、ローポリの方に色を設定して、ローポリメッシュをハイポリメッシュとして使用することもできます。
ローポリメッシュをハイポリメッシュとして使用する方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください。

次のページでは、塗りつぶしレイヤーの作成方法について確認します!
次のページへ Let’s go!

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