[ Substance 3D Painter ] マテリアルをビューポート上で ID Map に直接追加する方法

ID Map をベイクしておくと、Assets のマテリアルをビューポート上で ID Map に直接追加することができます。
さらに自動的にマスクを作成してくれるので、ひと手間省くことができて便利です。

本記事では、Assets のマテリアルをビューポート上で ID Map に直接追加する方法について確認したいと思います。

ID Map のベイク方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください。

マテリアルを ID Map に直接追加する方法

  1. [ Assets ] から [ materials ] を選択します。
  2. 任意のマテリアルを [ Ctrl ] キーを押しながらドラッグアンドドロップします。
  3. [ Layers ] ウィンドウに、ID Map の色が自動的にピックされた状態で、塗りつぶしレイヤーが作成されます。

まとめ

Assets からマテリアルをビューポート上で ID Map に直接追加する方法について確認いたしました。

次のページでは、ペイントブラシの設定方法について確認します!
次のページへ Let’s go!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事