[ Substance 3D Painter ] インポートしたテクスチャの設定方法

インポートしたテクスチャは、主にメッシュ全体に使用してジェネレータと合わせて調整を加える方法と、
プロジェクションツールを使用して特定の場所にペイントする方法があります。

本記事では、メッシュ全体に割り当てたあとに、ジェネレータ Dripping Rust を使用して錆の表現の設定方法について確認したいと思います。

インポート方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください。

インポートしたテクスチャの設定方法

  1. [ Texture Set List ] から、編集するテクスチャセットを選択します。
  2. [ Add Fill layer ] のアイコンをクリックして塗りつぶしレイヤーを追加します。

    塗りつぶしレイヤーについては、詳しくはこちらのページをご参照ください。
  3. [ Assets ] からインポートしたテクスチャを選択して、各チャンネルにドラッグアンドドロップします。
    例:ここでは ベースカラー、ラフネス、ノーマル を使用してます。
    ・ベースカラーのテクスチャを [ Base color ] にドラッグアンドドロップします。
    ・ラフネスのテクスチャを [ Roughness ] にドラッグアンドドロップします。
    ・ノーマルのテクスチャを [ Normal ] にドラッグアンドドロップします。
  4. テクスチャ投影方法の変更とタイリングを調整します。
    例:ここでは投影方法を Tri-planar projection にしてます。
    Tri-planar projection に変更した場合 マニピュレータ が表示され、このマニピュレータで位置の調整を行うことができます。
マニピュレータについて

マニピュレータの表示、非表示の切り替えや、移動、回転、拡大はビューポート上部のアイコンから行います。

マニピュレータでの位置、角度、スケールの値は [ 3D projection settings ] に反映されます。

ジェネレータ Dripping Rust の追加方法

  1. さきほど作成したレイヤーを選択して、
    [ Add mask ] のアイコンをクリックして [ Add black mask ] を選択します。
  2. [ Add effect ] のアイコンをクリックして [ Add generator ] を選択します。
  3. [ Generator ] ボタンをクリックして [ Dripping Rust ] を選択します。
  4. パラメータを調整します。

まとめ

インポートしたテクスチャの設定方法と、錆の表現を作成するジェネレータ Dripping Rust の使用方法について確認いたしました。ジェネレータやフィルターを使用することで、テクスチャ素材を調整することができます。

次のページでは、クローンツールとブレンドモード Passthrough の使用方法について確認します!
次のページへ Let’s go!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事