Hard Surface 素材を使用したノーマルに AO(陰影)をつけることができます。
AO(陰影)をつけるためには、AO チャンネルと AO フィルター を追加する必要があります。AO を追加することで、Hard Surface に奥行きを持たせることができます。
本記事では、以下の Hard surface 素材に AO(陰影)を設定する方法について確認したいと思います。
・AO チャンネルの追加方法について
・AO フィルターの追加方法について
Hard surface 素材の使用方法については、詳しくはこちらのページをご参照ください
AO チャンネルの追加方法について
まず始めに、[ Texture Set Settings ](テクスチャセット設定)から AO チャンネルを追加する必要があります。
- AO チャンネルを追加したいテクスチャセットを選択します。
- [ Texture Set Settings ] の Channels から [ + ] ボタンをクリックして
[ Ambient occlusion ] を追加します。
続いて、以下の手順にすすみます。
AO フィルターの追加方法について
- AO を作成したいレイヤーを選択してから、
[ Add effect ] のアイコンをクリックして [ Add filter ] を選択します。 - [ Filter ] ボタンをクリックして [ MatFx HBAO ] を選択します。
- パラメータの [ Channel Source ] を [ Normal ] に変更してから、パラメータを調整します。
[ C ] キーで AO チャンネルに切り替えて状態を確認するとパラメータの調整しやすくなります。
[ M ] キーで元の状態に戻ります。
まとめ
Hard surface 素材を使用したノーマルに AO(陰影)をつける方法について確認いたしました。
MatFx HBAO のパラメータの [ Channel Source ] を [ Normal ] にすることで Hard Surface のノーマルに陰影をつけることができます。
次のページでは、半透明マテリアルのシェーダー設定方法について確認します!
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