マテリアルやテクスチャのインポート時に、Usage(用途)やインポート場所などいくつか設定項目があります。また、設定しておくことで、インポート後にカテゴリーごとに仕分けして管理することができます。
マテリアルは Substance 3D Designer で作成する方法の他に、Substance 3D Assets ライブラリからダウンロードできます。
本記事では、マテリアル、テクスチャ素材のインポート方法について確認したいと思います。
マテリアルのインポート方法について
Substance 3D Assets ライブラリのマテリアルはここからダウンロードできます。
Substance 3D Assets ライブラリ
- インポートするには File -> Import resources を選択します。
又は、[ Assets ] ウィンドウの [ + ]ボタンをクリックします。 - 新しいウィンドウが開くので、[ Add resources ] ボタンをクリックして、インポートするファイルを選択します。
- [ Usage ] を設定します。
インポートする素材の用途にあわせて項目を選択します。
マテリアル素材の場合は [ basematerial ] を、テクスチャ素材の場合は [ texture ] 選択します。
Substance 3D Assets ライブラリからダウンロードしたファイルは、用途が定義され固定されている場合があります。 - [ Prefix ] を設定します。
ここで指定した名前が、インポート先のフォルダー名になります。 - [ Import your resources to ] を設定します。
・current session
一時的にインポートされます。
アプリケーションを再起動するとリソースはなくなります。
・ project
作業中のファイル(プロジェクト)にだけインポートされます。
他のファイルではこのリソースは使えません。
・ library 'your assets'
ライブラリーにインポートされます。
インポート後はいつでもリソースを使用することができます。 - [ Import ] ボタンをクリックします。
インポートすると Assets ウィンドウの Your assets のなかに Prefix で設定した名前のフォルダーにインポートされます。
テクスチャのインポート方法について
テクスチャ素材はここからダウンロードできます。
Textures.com
- インポートするには File -> Import resources を選択します。
又は、[ Assets ] ウィンドウの [ + ]ボタンをクリックします。 - [ Add resources ] ボタン をクリックして、インポートするテクスチャ素材を選択します。
- [ Usage ] を設定します。
インポートする素材の用途にあわせて項目を選択します。
ここでは、テクスチャ素材のため [ texture ] を選択します。
複数リソースがある場合は、全部選択した状態にしてから変更するとすべて変更されます。 - [ Prefix ] を設定します。
ここで指定した名前が、インポート先のフォルダー名になります。 - [ Import your resources to ] を設定します。
・ current session
一時的にインポートされます。
アプリケーションを再起動するとリソースはなくなります。
・ project
作業中のファイル(プロジェクト)にだけインポートされます。
他のファイルではこのリソースは使えません。
・ library 'your assets'
ライブラリーにインポートされます。
インポート後はいつでもリソースを使用することができます。 - [ Import ] ボタンをクリックします。
インポートすると Assets ウィンドウの Your assets のなかに Prefix で設定した名前のフォルダーにインポートされます。
まとめ
マテリアルとテクスチャのインポート方法について確認いたしました。
リソースの再読み込みや、削除、インポート先のフォルダー場所を確認したい場合は、リソースを選択した状態から右クリックすると項目を選択できます。
次のページでは、インポートしたマテリアルの設定方法について確認します!
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こちらのページでは、インポートしたテクスチャの設定方法について確認します!
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